8月ですね

8月に入ってしまいましたね。
もう今年も残りわずかになってきてしまったという危機感でいっぱいです。
8/1は花火の日、肺の日、パインの日、島の日、氷の日、ハッピーアイランド?バイキングの日
朔日という名前の人がいらっしゃいます。
八朔とも書き、「ほずみ」さんです。
旧暦の8月は稲が出来る、豊作祈願
稲の穂を積む、そしてそれを神様に捧げる
江戸時代、徳川家康が江戸に入った日が8月1日で八朔(はっさく)
御世話になった人にあいさつをする日
京都の祇園でも八朔という行事として残っている。
冬の果物のハッサク
広島県の因島小江さんが八朔には食べられるぞとしてハッサクになった。
しかし現代の住職さんに聞くと八朔まで食べられるでは?とのことです。


2014-08-06 23:45 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。